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2013年12月18日

障害報告: gred セキュリティサービス

お客様各位

gredセキュリティサービスのシステムに障害が発生いたしましたので下記にお知らせいたします。

1.障害発生時間

発生時間: 2013年12月17日4時ごろより
復旧時間: 2013年12月17日9時ごろまで

2.障害内容と影響範囲

gredセキュリティサービスのデータベースサーバの負荷が増大し、一部の解析に遅延が発生しました。
この影響により一部の解析処理が当日内に処理されず翌日以降に持ち越されました。

本障害は、現在復旧しております。 また、解析処理不足分については翌日以降に補てんされます。

3.障害の原因

データベースサーバのサーバ障害により一時的に解析処理が停滞し、サーバの負荷が増大したことにより
上記時間帯に予定されていた解析処理に遅延が発生しました。

4.弊社の対応と再発防止策

データベースの最適化および、解析処理スケジュールの最適化により復旧いたしました。
また、17日中に大部分の遅延した解析処理はリカバリー解析を実施いたしましたが
一部の処理については当日中にリカバリが間に合いませんでした。
間に合わなかった分のリカバリにつきましては本日以降に実施いたします。
このたびは弊社システムの障害によりご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
今後とも弊社サービスをよろしくお願いいたします。

株式会社セキュアブレイン
2013年12月09日

障害報告: gred セキュリティサービス

お客様各位

gredセキュリティサービスのシステムに障害が発生いたしましたので下記にお知らせいたします。

1.障害発生時間

発生時間: 2013年12月3日より
復旧時間: 2013年12月4日3時ごろ

2.障害内容と影響範囲

gredセキュリティサービスの一次処理データベースが継続的に負荷増大となり、一部の解析に遅延が発生しました。この影響により一部の解析処理が当日内に処理されず翌日以降に持ち越されました。

本障害は、現在復旧しております。 また、解析処理不足分については翌日以降に補てんされます。

3.障害の原因

本システムでは急激な処理の増加に対する対策とシステムの安定稼働を目的として、
クラウドを利用して運用しておりますが今回は想定以上の負荷が発生し、DBの処理が遅延したために発生しました。

4.弊社の対応と再発防止策

恒久対策としてデータベースのチューニングの見直しと、利用するサーバの処理能力の向上を実施しました。
今後は、データベース内部の負荷を現在よりも密に監視し、将来における拡張計画をより柔軟に計画・実施して行きます。

このたびは弊社システムの障害によりご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
今後とも弊社サービスをよろしくお願いいたします。

株式会社セキュアブレイン